多治見ブレーメン|多治見周辺のイベントや飲食店の情報をお届け

岐阜県多治見市のイベントや飲食店の情報などをお届けします。農業やおすすめアプリなども。

たじみビジネスプランコンテスト(2022)が1月28日に開催

たじみビジネスプランコンテスト(2022)が1月28日に開催

今年もタジコンの季節がやってきました!!

き業展の中で最終プレゼンテーションが行われます。

私の注目は名古屋国際高等学校さんのチーム「Corineze」です。
「Corineze」は、「排熱利用(コージェネレーション)と温泉やサウナのリラクゼーションを組み合わせた「コリラゼーション(co-relazation)」を合言葉に、美濃焼を作る過程で出る排熱を利用したサウナや岩盤浴のある複合型施設を提案」しています。

世間ではSDGsが叫ばれています。
その中で二酸化炭素を多く排出する窯焼きを地場産業とする多治見市にとっては不利で耳の痛い話でした。
そんな地元の社会課題を多治見市外の高校生が考えてるのがそもそも素晴らしいです。
しっかり未来のことを世界的視点から考えられていることが偉いと思います。

そういった地域に根ざした社会課題を解決しようとする視点が他の大人のファイナリストに足りない部分かな、と思います。
せっかく自治体が主催・共催するのであれば、その視点を強く持ってほしいと思います。

頑張って!!

 

最終審査会開催!LIVE配信
TAJICON最終審査会を開催
期日:令和5年1月28日(土曜日)9時00分~16時00分
場所:セラミックパークMINO国際会議場(多治見市東町4-2-5)
入場料:無料

【当日スケジュール】
09時00分開会・TAJICON発表スタート
12時10分TAJICON発表終了
13時00分ハイスクール発表スタート
14時40分ハイスクール発表終了
15時30分最終結果発表・表彰

 

追記

先日行われました多治見ビジネスプランコンテストにて、高校生部門で、見事、名古屋国際高等学校のチーム「Corineze」がグランプリに輝きました。
おめでとうございます。